2015年1月21日水曜日

急な入院やお泊りに備えて 最低限の準備品

大人なおしゃれ手帳 2月号の付録に、中川政七商店のキルティングボックス型バッグがありました。



柄も落ち着いていて、大きさが程よくて気に入りました。これならいろいろな物をまとめて入れておけそうです。

というわけで、
先日子供が急に入院した際、付き添いで私も入院しましたが、とにかく入院当日に、これだけあれば、とりあえずしのげるキットを、この付録のバッグに収めてみました。

まとめておけば、とりあえずサッと持っていけるし、後から持ってきてもらう時もまとめておけば頼みやすいですし。


ピンボケしてますが、とりあえず完成図です。

片面ポケット部分に入れたもの


ティッシュ
マスク(病院では必需品)
レジ袋(ゴミ入れなどに)
蒸気でアイマスク(リラックス!)


もう片面のスペースに入れたもの
ジップ袋(下着入れ)
フェイスタオル
ハンドタオル

タオルはフェイスタオルをとりあえず一枚入れておけば良いと思います。入院当日、運良く入浴できる場合にバスタオルとしても兼ねられるので。


洗面用具など
石鹸
クエン酸(リンス)
ホホバオイルなどのオイル
デスククロック
綿棒
耳かき
ミニはさみ
歯磨きセット
S字フック
下着の替え
ヘアブラシ(写真に入れ忘れました)


入院当日は、時間によってら院内の売店が閉まっている場合もあります。
とりあえず、石鹸と歯磨きセットがあれば十分です。
私のスキンケアは洗顔後オイルを塗る即席式なため、オイルを一つ入れておくと便利です。ヘアオイルにもボディオイルにもなりますし。

あとは、綿棒や耳かき。
普段は必要ないのに、こういう時に限って耳かきしたくなるんです。



デスククロック

大体時間は携帯で済ませられると思いきや、病室内で時計がなく、携帯だといちいち出し入れするのが不便でした。定位置に一つ時計があるとないとでは時間の感覚が全然違いました。
病室って、時計がないと時間の感覚がないんですよ。

入院当日は携帯でしのげるとしても、入院には必要なアイテムです。


あとは石鹸がひとつあればとりあえずしのげますよね。
シャンプーがなくても入院当日は洗髪をガマンすればいいだけだし。


あとは、当日分の下着の替え。
余裕があれば寝巻きも。

写真には撮ってませんが、パジャマの上下もこのバッグに入ります。
なので、私はパジャマも入れてます。

付き添い入院の時、パジャマがなくて服のまま寝たんですが、付き添い用の折り畳みベッドは固くて痛いです。
ジーンズがさらに身体に当たって結構辛かった...
パジャマで寝るのとでは安眠度が全然違うので。



これだけ収納できるのだから、このバッグ、なかなか優秀です。

0 件のコメント:

コメントを投稿